事故を起こしてわかった新車特約の自動車保険を選ぶことの大切さ

「新車特約」を付けていないと大損するんですね…。
半年間に2度の交通事故。遂に車は廃車。いや、正確には「修理できる」と査定されたけれど、修理しても再び乗りたいとは思えないほどの壊れよう。だから泣く泣く廃車を選びました。でもアクサ保険で「新車特約」を付けていなかったので、新車を買うだけの保険金が下りないことがわかってしまいました(T_T)

事故の内容は、自分がメイン道路を普通に走っていたところに、脇道から急発進して来たおば様のベンツが勢い良く体当たり!フロントタイヤ付近に当たったにも関わらずエアバッグが運転席、助手席2つとも作動!体はエアバッグにドカンと当たり、火薬の臭いに驚いた自分は車内を飛び出しました。体もあちこち痛いし、病院通いに…。

どう考えても自分は悪くない。でも走っている以上は責任がゼロではないことはわかっていました。世の中そうなってるはずだから。1度目の事故は追突事故、いわゆるオカマを掘られたので責任はゼロでしたが、今回はそうはいきません。

だからと言って相手の保険会社に8:2と言われちゃ納得が行かない!しかもあちらの○○共済は態度が悪い。誠意も感じられない。「せめて9:1じゃないですか?」と言うと「そちらはそれならば納得するんですね?」って嫌な言い方。被害者に対する申し訳ないって気持ちの欠片も見えない。でもこっちのアクサ生命の担当者はとっても一生懸命やってくれています。

加害者でも被害者でも、自動車保険会社は相手に不愉快な思いをさせるような態度をとっちゃいかんだろう!って思うのですが…。その後もあちらの共済の対応は遅いし、悪いし、すっごく不愉快な思いをしています。

しかも今のアクサの契約では「新車特約」を付けていなかったので、まだ2年目の車がほぼ廃車にも関わらず100万ちょっとしか保険金が降りないのです(T_T)300万のローンを組んで買った新車。残りのローンをようやく繰り上げ返済したばっかりだったのに、ひどすぎやしませんか~~~~。

入っていた保険は車両保険260万円。全損なら支払われる額ですが、全損じゃないので今のところ見積もりは120万円ほど。くーっ。同じ車を新車で買うと300万円程度。半分にも満たない金額です( ;∀;)中古を買うか、新古車を買うか…。

なんでこんな目にあわなきゃいけないのかーーーって、理不尽に思えて、新車を買う踏ん切りがつきません。ぶつけられて、また借金して車買わなくちゃいけないなんて。

でも気持ちを切り替えていかなくちゃいけないですよね…。

とにかく今は車が無くて超不便。子供も生まれると言うのに移動車が無い。通勤も会社の車を借りている状態。だから早いところ車を買わなくちゃいけないわけです。

それからアクサ保険も解約してまた別の保険に入ろうと思います。2回事故を起こすと更新はできないそうなんです(TдT)アクサの担当の方も早く解約した方が返金も多いですと教えてくれましたし、まずは保険料が高くても新車特約が付いている保険を探してみるとします。
楽天で自動車保険を一括見積もりしてみる


このページと似たような記事