スープジャー弁当の作り方・人気レシピまとめ

NHKあさイチ!やはなまるなどで紹介され大人気になっている「スープジャー弁当」。忙しい朝に簡単に作れる、温かいお弁当が食べられる、ヘルシーといいことづくめのスープジャーで作るお弁当の作り方と人気レシピのまとめ記事です。

スープジャー弁当レシピの楽しさは、スープはもちろんおかゆやリゾットなども作れることから結構バリエーションがあるということです。

まず、何より揃えなくちゃいけないのはスープジャーです。オススメは絶対にサーモス!保温性が高く、使いやすさが抜群です。中でも売れているのがこちらのサーモスフードコンテナ。パパ用・子供用と2つ購入する方が多いようです。
サーモス フードコンテナー THERMOS スープジャー
サーモス人気のスープジャー一覧はこちら

そして肝心のスープジャーレシピ。こちらも本が発売されており、第一人者のももせいづみさんの本が人気です。
スープジャーレシピ 食べるスープレシピ 食べるスープレシピ おかず スープレシピ
スープジャーレシピ本一覧はこちら

スープジャーの準備が整ったら、次はいよいよスープを作って行きましょう!
レシピとしては大きく2つに分けることができます。
■お鍋で作ったスープをジャーに入れていく
■スープジャーに直接具材を入れてお昼に食べ頃になる

この2パターンがあります。自分のライフスタイルに合わせた方法で作るのがいいと思います。家でもスープを食べるならお鍋で作ったスープを入れればいいし、お鍋で作るのも面倒でお昼にしか食べないと言うのであれば「ジャーで作る」タイプの作り方をすればいいでしょう。

ももせいづみさんのレシピは、スープジャーに具材を入れてスープを作るタイプのものです。これは人によりけりで、面倒くさいと感じる方も少なくありません。

私個人では、やはりお鍋で好きなスープを造り、ジャーに入れていくのが効率的で楽ではないかな?と思っています。

スープって、野菜や豆類などをたくさん摂取することができる万能レシピだと思いませんか?生野菜はたくさん食べられないけど、スープにしてしまうとこれがたくさん食べられてしまうし、何よりおいしい^^生野菜とは全然違う味わいが私はとっても好きです。生のトマトも好きですが、火を通して酸っぱさが聞いているトマトはもっと大好き。苦手な大豆もトマトと一緒にスープにしたらとってもおいしいし。

なので、私がおすすめするのは、スープを作ってジャーに入れていくランチです♪♪

クックパッドで人気のスープレシピまとめ
止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー
つくれぽ2000人超えの超人気レシピ
デトックススープ
ダイエットに最適のデトックストマトスープ
大根とキャベツのあっさりスープ
あっさり味だけど具だくさんで満腹ランチ
ほっとおいしい☆カブとベーコンのスープ
かぶの甘みが最高!お昼にほっとする味
野菜がとろける!!簡単ポトフ
ランチはポトフでがっつりと♪
夏野菜がた~ぷり♪ラタトゥイユ
夏は冷たいスープジャーレシピとしても!

どのレシピも本当においしくて、ランチが楽しみになりますよ。

3月24日に放送された「はやく起きた朝は」で松居直美さんが作っていた「あさりと白きくらげのスープ」すごいおいしそうでした。息子さんのスープジャーランチに作ったそうです。
あさりと白キクラゲのスープ

このページと似たような記事

 
このエントリーをはてなブックマークに追加